ココロな旅人

web制作&グラフィックデザイン事務所「ココロ・クリエイティブ」管理人の日記。
福井に行ってきました。
3連休の初日は福井県に行ってきました。
最初は滋賀の湖北あたりを目的もなくブラブラする予定だったのですが、
最近、福井県ご無沙汰やな〜ってことで、越前方面まで足を延ばしました。

下調べも何もしていないので、越前市でオススメのお店が分からない...。
国道沿いは、やはり全国チェーンのよく見るお店ばかり...。
と、しばらく走っていたところ、インパクトのあるラーメン屋さんを発見。

ラーメン「岩本屋

時間も既に15:00を回っていたので、「ここ、ここ!」ということで
いざ、入店。

岩本屋

食券を最初に買ってから注文というお店です。
食券のところにお姉さんが立っていて、それぞれのラーメンについて、
説明してくれました。

暑い日だったので、つけ麺を注文。
僕は「濃厚つけ麺」、妻は「つけ麺」。

つけ麺1

つけ麺2

「濃厚つけ麺」は濃厚だけど、鰹がしっかりと効いていて、
とてもあっさりとした味わい。麺が太くて食べごたえあり。
チャーシューがトロトロで、美味しい!
メンマは炙ってあり、香ばしい。

「つけ麺」は特製の豚骨スープにつけて食べるもので、麺は少し細め。
背脂もたっぷりでこちらも美味しい!

店員さんはみんな元気で爽やか!
出迎えだけでなく、見送りもして頂き恐縮です。(^^;)
福井にまた来る時には、必ず立ち寄ります!

大満足の昼食の後、福井県の鯖江に入り、さらに福井市まで走りました。
鯖江は、街並がきれいでドライブしていて楽しめました。
福井市の市街に来るのは、かなり久々なのですが、
こんなに大きい街だとは....。都会です。
街中をゆっくりと散策したいところですが、もう夕方ということもあり、
海を見ないと!ということで、越前海岸へ。

海にやってきました。

越前海岸

釣りをしている方が一人。この海を眺めての釣りは気持ちよさそうです。
越前海岸沿いを走っていると、海沿いの道路に旅館や海産物の販売店が
数多くみられます。

越前海岸ドライブを終えて、帰路に。
だいぶ滋賀方面まで走ってきて、ギリギリ海の見えるところで、
夕日がきれいに輝いていました。

福井県の夕日2

福井県の夕日1

充実の日帰り福井ドライブでした。

| 旅行 | 22:08 | - | - |
『しょうてん』
痛快な落語漫画をご紹介します。

漫画家の高島龍一先生が魂をこめて描かれた漫画『しょうてん』
自主制作で出版された漫画です。

高島先生の「スタジオふ〜」ホームページにて販売を開始されたので、
早速購入し、一気に読みました。

なかなか上に行く事のできない落語家の魂のこもった物語。
ユーモアと哀愁が織り混ざったリアル感のある一人の男の生き様。
この世知辛い世の中で、負けずに頑張る人への讃歌のように感じました。
読めば読む程、味が出てくる『魂の一冊』です。

漫画「しょうてん」の写真1

漫画「しょうてん」の写真2

人間が人間らしくもがく姿は、猛々しくも美しい・・・。

漫画「しょうてん」の写真3

落語好きな方も、そうでない方も楽しく読める、オススメの一冊です!

| お気に入り | 01:10 | - | - |
もう一つのブログをオープンしました。
自由なネタを掲載できるブログを開設しました。
現在更新している「滋賀のイイとこブログ」では、
滋賀ネタのみに限定されてしまうので..。(^^;)

こちらでは、特にテーマもなくお気軽に気付いたことや体験談などを
掲載していきます。
| 日常 | 22:18 | - | - |